STUDENT VOICES 様々な「学生の声」
看護学部FACULTY of NURSING
看護技術が定着する手応えを実感。
幅広い知識の必要性も理解できました。
|看護学部3年|高橋 愛(秋田県立湯沢高等学校出身)
2年次までの学習がさらに発展し、小児や母性、老年などの臨床看護系を学んでいます。徐々にではありますが、2年次に練習した看護技術が定着していく手応えも実感しています。また実習を通して、医療の現場では幅広い知識が求められることを理解し、とりわけ他の職種と連携する実習では、地域や行政と医療とのつながりの重要性についても考えを深めることができました。私が心に決めている未来は、子どもを産み育てる女性とその家族に寄り添い、出産や育児について共に考え、力強くサポートできる看護師になること。夢に向かって、これからも勉強あるのみです。
- VOICE
- 生命誕生という感動的な瞬間に立ち会える助産師の仕事を知ったことが、看護師という職種に魅力を感じたきっかけです。そのため研究では、母乳育児をテーマに取り上げたいと考えています。母子双方にメリットがあるとされる母乳育児の研究を通して知識を身につけ、将来に備えたいと思います。
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 老年看護学演習 | 地域・在宅看護学演習 | 地域・在宅看護学概論 | ||
2 | 保健統計学 | ||||
3 | 対象別健康支援論 | 災害医療論 | 母性看護学演習 | 先端医療論 | |
4 | 老年看護学演習 | 地域・在宅看護学概論 | 看護倫理学 | ||
5 | 助産学概論 | 助産学概論 | 保健統計学 | 地域・在宅看護学概論 |
学生の情報は取材時のものです。